いろはに手水

手水舎とプロレスとYシャツと私

神社好きであるなら初めは伊勢神宮であるべき


私はこう思う、神社が好きであるならば、こういったブログの最初のエントリーは伊勢神宮であるべきだと。

伊勢神宮が一番であるべきだと。

 

ということでこちら


f:id:yguchitemizu:20180124124522j:image

 

富岡八幡宮ーー!!!(大山のぶ代の声で)

 

ほら、だって話題性って大事だから。

真面目な話をすれば、伊勢神宮はちゃんとしたカメラに画像残ってて、今ブログ上げてるのはスマホからだから手元にないのよ。あとほら、五十鈴川で手を洗うってのもあるから(五十鈴川の写真撮ってないし)、不完全な状況で伊勢神宮のこと語ろうってほうがダメだと思いません?思いますよね、ええ、わかってもらえたらいいんです。

 

ということで富岡八幡宮です。あの、例の兄妹喧嘩でアレした、東京の。

昨年のお盆に東京の森下に安宿を借りてまして、予定は夜からでしたので日中暇だったんです。そしたら街のあちこちにお祭りの案内があったんです。ちゃんとお祭りの案内してるってのがいいですね、氏神様を大事にしているっていい地域ですよ。東京でも下町感といいますか、こういう街づくりが大事だとおもうのです。

そしたら2駅先の富岡八幡宮で四年に一回の大祭が行われるみたいな話を住民の方からゲットしたわけです、コミュニケーションって大事。

 森下駅から2駅先の門前仲町へ。
f:id:yguchitemizu:20180128123558j:image

御神輿も出てるし賑やか。ただこれ奇祭でした。この御神輿にめがけて水をバッシャバッシャかけるんです。
f:id:yguchitemizu:20180128123803j:image

家からホースを持ってきてかけ続けるお母さんや、子供用プールに水張ってバケツでかけ続けるお父さん、
f:id:yguchitemizu:20180128123947j:image

そういえば消防団がホースでかけてるのもあったし、軽トラの荷台にブルーシートで簡易プール作って水貯めてるのもあった。大胆すぎでしょ、ここの氏子さんたち。


f:id:yguchitemizu:20180128124126j:image

派手なお祭りでした。起源とか由来はググってください。

 

ずいぶん話がそれた。これは手水のブログである。

で、その手水がこちらだぁ!!!
f:id:yguchitemizu:20180128124355j:image

ハッデ、すっげーハッデ。
f:id:yguchitemizu:20180128124437j:image
f:id:yguchitemizu:20180128124514j:image
鳳凰モチーフなんですが、そもそも手水で鳳凰ってあまりないんですよね。

基本的に水神様の龍を用いる事が多いので。しかも金ピカ、成金か?!(後日あの兄妹喧嘩の事件が起こるのでまぁお金にものを言わすタイプだったのかもと邪推)

余談ですが、富岡八幡宮に奉納されてる金ピカのお神輿も参拝されたら是非見てください。佐川急便の初代社長が奉納してて、たしか一億円とか。


f:id:yguchitemizu:20180128125612j:image

 

神社や神様に非はないですし、金ピカ手水はレアなのですよ。

鳳凰は鳥ぽいつーことで、富岡八幡宮の手水は私の大好きなプロレスに絡め「ハヤブサ(鳥)くくり」とさせていただきます。